神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の魅力とは?概要と学科も解説
神戸市西区にお引っ越しをご検討中の方は、周辺の学習環境についても気になるものでしょう。
なかでも、神戸芸術工科大学は交通アクセスが良好なだけではなく、学習環境も整っているためおすすめです。
今回は、そんな神戸芸術工科大学の概要と学科について解説しますので、ぜひご参考になさってください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市西区の賃貸物件一覧へ進む
神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の概要
1989年に創設された神戸芸術工科大学は、「学園都市駅」より徒歩約6分の位置あるため交通アクセスが便利で通いやすいです。
創立当初は、芸術工学研究科芸術工学専攻(修士課程)と総合デザイン専攻(修士課程)のみでしたが、現在はいくつかの学科が存在します。
また、時代やニーズに合わせて何度か学科やコースの名称を変更し、現在も多くの学生が在籍しています。
そして、理念は、「世に役立つ人物の養成」で、下記の「四つの柱」を掲げてより良い学習環境をつくっているのが魅力です。
1つ目が「思いやりと礼節」2つ目が「基礎的実学」3つ目が「柔軟な思考力」4つ目が「楽しい生き方」です。
さらに、神戸芸術工科大学の新しい挑戦として、KobeDUプロジェクトを実施している点も魅力のひとつでしょう。
KobeDUプロジェクトとは、芸術工学部を4学科12コースに改編し、より個々の才能を伸ばすプロジェクトです。
●所在地:兵庫県神戸市西区学園西町8-1-1
●アクセス:神戸市営地下鉄「学園都市駅」より徒歩約6分
▼この記事も読まれています
第二神明道路の価格改定でETCが無いと損をする!玉津・須磨間の料金もチェック!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市西区の賃貸物件一覧へ進む
神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の学科
先述したように、神戸芸術工科大学はいくつかの学科、コースがあるので解説いたします。
まず、建築・環境デザイン学科は、時代が求める空間のデザインや生活空間の仕組みについて学ぶことができます。
一年次は、建築・環境デザインに関わることで基礎を学び、二年次は、理論とデザインの考え方を学び、三年次になると好きなコースを選びましょう。
次に生産・工芸デザイン学科では、ファッションなどの実践的なものづくりをおこない、社会と暮らしをより豊かにする力を育成します。
生産・工芸デザイン学科を選択した学生は、プロダクトデザイナーやファッションデザイナーなどの進路に進む場合が多いでしょう。
最後に、メディア芸術学科では、映像表現やアニメーションなど、未来のサブカルチャー芸術を創造する力を育成します。
中学校教諭一種免許状や高等学校教諭一種免許状、学芸員などの資格を取得することが可能です。
▼この記事も読まれています
明石市のおすすめ明石焼きって?美味しさの秘密やルーツに迫る!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市西区の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
今回は、神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の概要と学科について解説しました。
神戸芸術工科大学は、理念のほかにも「四つの柱」というものを掲げて、より良い学習環境をつくっています。
学科は、建築・環境デザイン学科や生産・工芸デザイン学科、メディア芸術学科などがあり、自分の興味がある学科を選択しましょう。
明石の不動産・事業用物件なら阪田不動産へ。
気になる物件がございましたら弊社までご相談ください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸市西区の賃貸物件一覧へ進む