【神戸市西区】貸土地・貸地の活用法をご案内!事業用車両置場に市街化調整区域がおすすめの理由

神戸市西区で土地や建物といった不動産をお探しの方、所有する不動産の物件管理の委託先をお探しの方は、阪田不動産へご相談ください。土地所有者で余っている土地がある場合、貸土地・貸地として活用するのがおすすめです。土地は所有しているだけでも税金や維持費などが発生します。

そのまま放置しているのは収益が手元に入らずマイナスの状態といえます。特に市街化調整区域内の土地は用途の制限が多く、活用できるのかわからないとお悩み方もいらっしゃるでしょう。

しかし、市街化調整区域の土地も用途によっては損をすることなく、貸土地・貸地として有効活用できます。こちらでは、事業用車両置場としての土地活用について解説します。

市街化調整区域の広い土地は事業用車両置場に向いている!

並んだ車

神戸市西区に限らず全国各地の土地は、都市計画法に基づいて「市街化区域」「市街化調整区域」「非線引き区域」の3つに分類されます。

区域によって用途や土地活用の制限が異なるため、まずは自分の持っている土地がどれに該当しているのか確認しておきましょう。

市街化調整区域とは?

市街化調整区域は都市計画法上、市街化が制限されている地域です。対して「市街化区域」とはすでに市街地化が進み、定着している区域です。また、おおよそ10年以内に計画的な市街地化が優先して行われる区域も含まれます。「非線引き区域」とは都市計画区域内の市街化区域・市街化調整区域いずれにも当てはまらない区域を指します。

市街化調整区域は、貸土地・貸地であっても施設や住宅などの建物を新たに建設することが禁止されています。市街化調整区域での貸土地・貸地が難しい理由はこのためです。

市街化調整区域のメリット

市街化調整区域は制限が多いものの、他の区域と比較すると土地価格や固定資産税が安く、ランニングコストを抑えられる点はメリットといえます。また、市街化調整区域は貸土地・貸地などの活用に制限があり、資産価値は市街化区域に比べて低いため、神戸市西区においても広大な面積の土地を手に入れやすいです。

市街化調整区域の活用方法

市街化調整区域の土地を貸土地・貸地で活用する方法には、駐車場経営や太陽光発電などが挙げられます。特に面積の広い土地を所有している場合、貸土地・貸地とした際に車両台数や設置可能なソーラーパネルの数が増えるので、より利益が出やすくなるでしょう。

事業用の車両置場に適している理由

神戸市西区の貸土地・貸地なら 阪田不動産へのお問い合わせはこちら

市街化調整区域にある土地を貸土地・貸地として活かしたいものの、インフラ整備が不十分、開発が制限されている、利便性が低くあまり需要がないなどの理由から、躊躇している方も少なくありません。しかし、事業用の車両置場はこれらの条件をクリアすることができます。

事業用車両置場として活用する場合、基本的に平面駐車場です。土地整備のみで簡単に貸土地・貸地にできるので、投資を大幅に抑えられます。さらに土地整備にかかる時間も短いため、比較的短期間で収益につなげることができます。

神戸市西区内でも駐車場需要がないエリアに駐車場を作った場合、あまり利用されず利益率がかなり低くなります。また、人気が出ると見込んでいたショッピングモールなどが閉店し、集客状況が変化するケースもあります。

その点、事業用車両置場で活用するのであればそういった心配は必要ありません。車両置場として神戸市西区周辺の企業が借りることになるので安定した収益が得られ、長期的に土地を活用することができます。

ある程度の面積を有する土地なら低コストで整備でき、十分な収益も望めます。神戸市西区で土地が余っているという方は、事業用車両置場として貸土地・貸地にすることを検討してみましょう。

神戸市西区で貸土地・貸地に関することなら阪田不動産へ

スーツの男性

神戸市西区で貸土地・貸地についてのご相談・ご質問なら、阪田不動産までお問い合わせください。

長年にわたり培ってきた不動産に関する豊富なノウハウや情報ルートを活かして、お客様一人ひとりのご要望に幅広くお応えいたします。

不動産をお探しの方だけではなく、物件管理の委託先としてもサポートが可能です。親切・丁寧な対応を心がける阪田不動産にぜひお任せください。

明石市で不動産買取をご希望の方阪田不動産へ

会社名 阪田不動産(株)
代表者名 櫻井 幸廣
住所 〒673-0023 兵庫県明石市西新町1丁目5−23
電話番号 078-928-2626
FAX 078-928-2654
メールアドレス sakata.re@nike.eonet.ne.jp
URL //www.sakata-re.co.jp/
営業時間 9:00~18:30
定休日 水曜日
加盟団体 (一社)兵庫県宅地建物取引業協会
交通
  • 山陽本線 明石駅 15
  • 山陽電鉄本線 西新町駅 7