兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」はお得!要件や補助額をご紹介の画像

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」はお得!要件や補助額をご紹介

エリア情報

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」はお得!要件や補助額をご紹介

兵庫県神戸市西区では神戸暮らしを応援する「住みかえーる」をおこなっています。
賃貸物件入居・住宅所得に関して、要件別に補助金額が変わり、最大で95万円が受け取れます。
本記事では、住宅支援「住みかえーる」について解説しましょう。
予算に達し次第受付できなくなりますので、早めのご検討がおすすめです。

弊社へのお問い合わせはこちら

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」の賃貸住宅補助

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」では、賃貸物件の要件を満たす対象者に「子育て応援賃貸住宅住み替え補助」をおこなっています。
子育て応援賃貸住宅住み替え補助とは、未就学児の子どもがいる世帯や年齢を合計して80歳以下となる夫婦が対象です。
賃貸物件を借りて兵庫県神戸市西区に住みかえる場合は、2種類の移住支援があります。
主な要件は、新耐震基準および最低居住面積水準に適合し、移住支援によって異なります。

●神戸市外から移った場合:基礎額20万円+近居加算5万円で最大25万円の補助額
●団地に移った場合:基礎額30万円+近居加算5万円、最大35万円の補助額


ここでいう団地とは、4階建て以上のエレベーターのない共同住宅へ住んだ場合です。
なお、低層階への入居も含まれます。

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」の住宅取得制度

兵庫県神戸市西区の移住支援「住みかえーる」では、住宅購入の要件を満たす対象者に「子育て応援住宅取得補制度」をおこなっています。
子育て応援住宅取得制度とは、中学生未満の子どもがいる世帯や年齢を合計して80歳以下となる夫婦が対象です。
補助額や要件別に3種類ありますので解説します。

リノベーションした場合

基礎額30万円+市外加算10万円+近居加算5万円で、最大45万円の補助額になります。
住宅を購入してリノベーションしたときのほか、リノベーション済の物件を購入したときも対象となります。
両者とも、新耐震基準に適合していなければなりません。

土地を購入した場合

基礎額30万円+市外加算10万円+近居加算5万円で、最大45万円の補助額になります。
旧耐震住宅が解体されてから3年以内の宅地を購入し、新たに住宅を建てた場合が対象です。

家を建て替えた場合

基礎額80万円+市外加算10万円+近居加算5万円で、最大95万円の補助額になります。
旧耐震住宅付きの宅地を購入後、解体して新たに住宅を建てた場合が対象です。

おすすめ物件情報|神戸市西区の物件一覧

まとめ

兵庫県神戸市西区では子どもが小さいご家庭や若者夫婦を対象に、移住支援「住みかえーる」をおこなっています。
賃貸住宅補助としては最大で35万円、住宅取得補助としては最大で95万円が受け取れます。
補助金を受け取るためには、要件を良く確認してから申請しましょう。
私たち阪田不動産では、神戸市西区の物件を取り扱っております。
気になる物件がございましたら弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


”エリア情報”おすすめ記事

  • 明石市大久保駅近くにある「ペテモ動物病院 明石」の特徴とは?の画像

    明石市大久保駅近くにある「ペテモ動物病院 明石」の特徴とは?

    エリア情報

  • 神戸市西区の「有瀬幼稚園」はどんな雰囲気?概要や特徴をご紹介の画像

    神戸市西区の「有瀬幼稚園」はどんな雰囲気?概要や特徴をご紹介

    エリア情報

  • 明石市にある「子育て支援センターおおくぼ」の概要と施設をご紹介!の画像

    明石市にある「子育て支援センターおおくぼ」の概要と施設をご紹介!

    エリア情報

  • 神戸市西区にある「神戸エルザ動物病院」の概要と特徴をご紹介!の画像

    神戸市西区にある「神戸エルザ動物病院」の概要と特徴をご紹介!

    エリア情報

  • 明石市にある「めばえ歯科クリニック」の魅力とは?概要と特徴をご紹介の画像

    明石市にある「めばえ歯科クリニック」の魅力とは?概要と特徴をご紹介

    エリア情報

  • 神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の魅力とは?概要と学科も解説の画像

    神戸市西区にある「神戸芸術工科大学」の魅力とは?概要と学科も解説

    エリア情報

もっと見る