明石市が推進している起業支援の内容やメリットを解説の画像

明石市が推進している起業支援の内容やメリットを解説

明石市が推進している起業支援の内容やメリットを解説

兵庫県明石エリアは、大阪や神戸のベッドタウンとして発展を遂げてきました。
多くの寺社仏閣、旧跡が混在しているほか、名産のグルメも豊富で、観光産業が発達しているのも特徴といえるでしょう。
本記事では、その明石市が取り組んでいる起業支援、創業支援等事業計画の内容について解説をします。

弊社へのお問い合わせはこちら

明石市の起業支援「創業支援等事業計画」とは

明石市の起業支援、創業支援等事業計画とは、明石を拠点に創業したい方へ向けたサポート事業です。
創業したいと考えている方を対象に、事業をスムーズに立ち上げられるよう、さまざまなバックアップを受けられる仕組みです。
創業前だけでなく、創業後にもさまざまな経営サポートを受けられるのが、大きな特徴といえるでしょう。
たとえば、明石商工会議所による創業塾では、事業の立ち上げや経営に関するさまざまな個別相談、指導をおこなっています。
経営指導員や、その道の専門家によるアドバイスを受けられるため、安心して事業を進められます。
また、産業振興財団や生きがいしごとサポートセンターなどにおいても、個別相談をおこなっており、さまざまな事案の相談が可能です。

明石市の起業支援の内容

明石市における起業支援の内容ですが、ひとつには登録免許税の軽減措置が挙げられます。
一般的に、事業を興して会社を登記するときには、登録免許税が課せられます。
数万円の費用が発生するため、これを抑えられるのは大きなメリットといえるでしょう。
通常、株式会社や合同会社を設立するときは、資本金の0.7%が課税対象ですが、0.35%まで軽減されます。
また、創業関連保証枠を拡大してもらえるのも、魅力的なサポート内容です。
さらに、日本政策金融公庫における、新創業融資精度の自己資金充足要件を、満たしたものとして利用できるのもメリットといえるでしょう。
通常、この制度を利用して融資を受けるには、一定の自己資金が必要ですが、それを満たしたものとみなされます。
ただ、別途審査が実施されるため、必ずしも要件を満たしているとみなされるわけではありません。

おすすめ物件情報|明石市の物件一覧

まとめ

明石市における起業支援、創業支援等事業計画の内容やメリットについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。
税制面や融資面で優遇を受けられるだけでなく、立ち上げや運営に関する手厚いサポートを受けられるのは、大きなメリットといえるでしょう。
事業を立ちあげるとき、開始したばかりのころは、不安や疑問もたくさん抱えています。
このようなとき、きちんとサポートを受けられる体制が整っていれば、課題を解決しつつ順調にビジネスを拡大していけるでしょう。
阪田不動産では、明石市の物件をご紹介しております。
ご希望する間取りやこだわりたい設備などございましたら、お気軽に当社までご相談ください。