賃貸住まいの方必見!子どもの足音が階下に響く原因と対策
子どもが元気に遊ぶ姿は微笑ましいものですが、それと同時に賃貸の集合住宅で暮らすファミリーにとって、階下に響く子どもの足音は悩みのタネ。
そこで今回は賃貸の集合住宅で暮らすファミリーや、これから賃貸物件を探して子育てを予定している方に向け、子どもの足音について特集。
子どもの足音が階下に響く原因と対策を知って、賃貸トラブルを未然に防ぎましょう。
賃貸の集合住宅で子どもの足音が階下に響く原因とは?
賃貸に限らずマンションやアパートの2階以上で暮らす方は、階下に音を響かせないよう常に気をつけているはず。
とはいえ元気いっぱいの子どもはそんな親の心配に関係なく、飛び跳ねたり走ったりしてしまうものですよね。
階下に響く衝撃音には軽量床衝撃音と重量床衝撃音がありますが、子どもの足音は重量床衝撃音に分類されます。
重量床衝撃音の原因は、床のコンクリートスラブが震えて階下に伝わること。
そのため、子どもの足音を階下に響かせないようにするには、床下のコンクリートを厚くすることが必要となり、実際に分譲の新築マンションなどでは床下のコンクリートの厚みを増して重量床衝撃音の低減性能をアピールしている物件もあります。
しかし賃貸の集合住宅では、なかなかそういった物件には出会えませんし、重量床衝撃音の低減性能のある物件であっても、子どもの足音を一切響かせないというわけではありません。
賃貸の集合住宅で階下に響く子どもの足音を抑える対策とは?
子どもの足音の原因が分かったところで、具体的な足音対策を見てみましょう。
集合住宅のなかでも1階や角部屋を選ぶ
子どもの足音は主に階下に響くものなので、これから引っ越しを考えている方は1階に絞って探すも1つの足音対策として有効です。
1階なら階下へ足音が響くのを気にしなくてよいので、部屋のなかでもある程度は子どもを自由に遊ばせられるはず。
さらに角部屋なら、お隣に響く足音や騒音の心配も軽減できます。
防音対策グッズを取り入れる
子どもの足音対策として今すぐ引っ越しするのは無理という方は、市販の防音対策グッズを取り入れるのがおすすめ。
最近は子どもの足音対策を視野に入れた厚手のカーペットやプレイマットも多彩に揃っているので、部屋の雰囲気や趣味に合わせて選んでみてはどうですか?
おすすめ|デザイナーズ物件特集ページ