相続した平屋は売却できる?平屋が売れにくい理由と賢く売る方法とはの画像

相続した平屋は売却できる?平屋が売れにくい理由と賢く売る方法とは

相続した平屋は売却できる?平屋が売れにくい理由と賢く売る方法とは

平屋の需要が高まっているのをご存じでしょうか。
最近では新築物件の建築でも平屋を選択する家庭も増えています。
平屋を相続したけど売却に時間がかかっている、そもそも中古の平屋は売却できるのかという方に向けて、平屋を賢く売却する方法をご紹介します。
売却のコツと注意点もあわせて解説しているので、平屋の売却をお考えの方は最後までお読みください。

弊社へのお問い合わせはこちら

平屋は実際に売れにくいのか

平屋は、一般的に売れにくい物件といわれています。
その理由の多くは、住居人数が多く平屋では狭いという点と平屋に対してこだわりを強く持っている方が多く、条件が合わないと買い手が付きにくいという点が挙げられます。
また、プライバシーの確保が難しく防犯上のリスクも高いことからも売れにくい物件とされています。
しかし、平屋のニーズは年々高まっています。
とくに高齢者世帯や核家族世帯、子どもが独立した世帯、子どものいない世帯からの人気が高いです。
平屋はバリアフリー化しやすく、階段もないため老後の住まいとしての需要が高く取引も盛んです。
戸建てを建てる際も、核家族世帯や子どものいない世帯は平屋を選択する家庭も増えています。
家族とのコミュニケーションを大切にする家庭に人気が集まっています。

平屋を賢く売却する方法は?コツと注意点を含めてご紹介

相続した物件が平屋というケースの場合、売却する際はちょっとしたコツがいります。
ここでは、賢く売る方法と注意点もあわせて解説していきます。

更地にしてから売却する

相続した不動産は空き家になってから期間が経っていたり、劣化が激しくなっていたりと売却に不利な条件が揃っています。
一度更地にしてから売却することで、早く売却できる可能性は高まりますが、解体費用も別途かかるので注意が必要です。

外観と内装をキレイに保っておく

高く売却したい、早期に売却したい場合は外観や内装を清潔に保っておくことがおすすめです。
こちらも費用はかかりますが、解体費用よりも安価で済みます。

売却価格にこだわらない

少しでも高く売りたいという売主は多いですが、売却金額が相場よりも高めの平屋は買い手が付きにくい傾向にあります。
立地などの条件が揃っていない限りは買い手が提示した売却金額で売却するなども賢く売却する方法のひとつです。

まとめ

平屋の売却は戸建てやマンションよりも売れにくい傾向にあります。
しかしニーズは高まっているので上記のようにコツをうまく利用すればすぐに売却できるでしょう。
相続した不動産が平屋だった場合は、賢く売却し負動産になるのを防ぎましょう。
明石市・神戸市西区で貸倉庫をお探しなら、阪田不動産お任せください。
何かご質問などがございましたら、当社へお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


明石市で相続不動産の売却をお考えの方は阪田不動産へ

会社名 阪田不動産(株)
代表者名 櫻井 幸廣
住所 〒673-0023 兵庫県明石市西新町1丁目5−23
電話番号 078-928-2626
FAX 078-928-2654
メールアドレス sakata.re@nike.eonet.ne.jp
URL //www.sakata-re.co.jp/
営業時間 9:00~18:30
定休日 水曜日
加盟団体 (一社)兵庫県宅地建物取引業協会
交通
  • 山陽本線 明石駅 15
  • 山陽電鉄本線 西新町駅 7