明石市の子育て支援施策を知ろう!明石市にマイホームを購入するメリットは?
明石市でマイホームの購入を検討しているみなさま。
明石市の子育て支援施策についてご存知の方も多いと思いますが、今回は子育てパパ向けにも分かりやすいようにご紹介していきたいと思います。
子育てファミリーはぜひ、今回ご紹介する内容を参考にしてくださいね。
明石市の子育て支援① 中3まで医療費がかからない!
明石市で行っている子育て支援として有名である制度が、中学3年生まで医療費が無料という制度ではないでしょうか。
こちらの制度は親の収入に関係なく、診察代、・薬代・夜間の救急すべて無料になる制度です。
市外の病院でも無料になるため、体調の崩しやすいお子さんのいるご家庭ではとても助かる支援になりますよ。
明石市の子育て支援② 二人目からの保育料が無料!
明石市では、2人目以降の保育料は無料という制度を行っています。
せっかくお母さんが働いても、保育料に消えてしまうということが多い中で、2人目から保育料がかからないというのはうれしい制度ですね。
こちらも所得制限がないため、お子さまが小さいうちからお金を貯金に回すことができ、将来的にも安心できますね。
明石市の子育て支援③ 無料で遊べる公共施設がある!
明石市では、公共施設のお子さまの入場料無料化も行われています。
明石市には日本の標準時線が通っている天文科学館があるため、お子さまの教育のためにも、積極的に連れていってあげてはいかがでしょうか。
他にも文化博物館や、海浜プールなどの施設にも無料で入ることができます。
明石市にはお休みの日に、子どもを連れていってあげたいスポットがたくさんあるので、子どもの入場料が無料になるのは家計にも優しいですよね。
明石市の子育て支援④ 中学校全校での給食実施
明石市の中学校では、お昼はお弁当ではなく、地元食材を使った給食が全校で実施されています。
育ち盛りのお子さまに温かく、バランスの良い食事が出されています。
共働きも多い忙しい子育て世代の方にとって、毎朝お弁当を作る負担がないのもありがたいですね。
市長の手腕で明石市の子育て世帯の人口が増加中!
子育てに手厚い明石市ですが、どうしてこれだけ制度が整っているのでしょうか。
もともと明石市は税収も多くなく、子育て支援に力を入れている都市ではありませんでした。
しかし市長が新しくなったことで、職員の給料をカットしたり、計画されていた工事の予算を削ったりすることでお金を作り、子育て制度にあてました。
もともとの交通アクセスの良さという利点に加え、子育て支援に力を入れたことにより、子育て層が流入し年々人口が増えています。
人口が増えることで税収が増え、その税収を子育て政策にかけることができるという、良い循環ができているのです。
また市長は成果を残しているために、2期目では圧倒的差をつけ、再び市長に選ばれました。
まとめ
今回は明石市で行われている子育て支援制度の施策について、ご紹介しました。
このように明石市では子育て世帯にうれしい制度がたくさんあります。
マイホームの購入を検討しているみなさまはぜひ、明石市を候補に入れてみてはいかがでしょうか。
私たち阪田不動産では、兵庫県明石市を中心に子育てファミリー向けの不動産を多数取り揃えております。
明石市にマイホームの購入をご検討されている子育てファミリーの方はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。